2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
●ごあいさつ●
当ブログにお越しいただきありがとうございます♪

我が家には2003年から犬型ロボットのAIBO(アイボ)が同居してます^^
このブログはAIBOオーナーのみなさんとの交流と一人暮らしの記録のためにはじめました。

その後少しずつ環境が変わり、ひとり暮らし→結婚→出産を経て4人家族+AIBOになりました。
現在はのんびりまったりと育児を中心とした日常を綴っています。

↓サブブログとしてアメブロもやっています。
いちご好きの宝物~大好きなわが家~◆別館◆

内容はほぼ同じですのでどちらもよろしくお願いいたします^^

Top Page > ◆おいしいものの話

--.--.-- (--)


 |  Check  |  --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.09 (Wed)

北の国からのおいしいプレゼント♪

卯月さんからの贈り物。お菓子詰め合わせ

北海道限定の文字がひときわ目立つお菓子たちが我が家に届きました~。


タグ : AIBO アイボ

 |  Check  |  14:00  |  ◆おいしいものの話  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.07 (Sun)

梅の季節♪

梅酒♪

今年も梅の季節がやってきました。

タグ : 梅仕事 梅酒

 |  Check  |  23:56  |  ◆おいしいものの話  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.03 (Tue)

我が家のぬか床



私が育てているぬか床です。

タグ : ぬか床

 |  Check  |  15:55  |  ◆おいしいものの話  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.03.31 (Fri)

マカディア♪

マカディア

*携帯で適当に撮ったら画像が荒いですね(汗)*

私はお酒はかなり弱いので家ではほとんど飲みません。
でもずっと気になっていたこれを飲んだら思いのほかおいしくて
毎日ではないですが気が向くとちびちび飲んでます。

サントリーのマカディアです。
マカとローズヒップのお酒ということで体によさそうな感じですね。
ロックで飲むのがいちばんおいしいような気がしますが、私がそんなことをしたらすぐにダウンしてしまうのでおとなしく水割りにしてます

このところ「飲まなきゃやってられないぜ~」みたいなことが多いのでちょうどいいかな・・・なんて・・・。

これの他に我が家にあるお酒は料理酒以外ではチョーヤの梅酒だけですよ。
 |  Check  |  20:30  |  ◆おいしいものの話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.02.27 (Mon)

遅~いバレンタインチョコ

昨日は雨で寒い日でしたね。
だからというわけではないですが、買ったきりずっと放置してた材料を使って相方へのバレンタインチョコを作りました
2月14日のエントリーで「今年は手作りにするぞっ!」って言っていたのに、このままいくと渡すのがホワイトデーになっちゃいそうでしたから

チョコフィナンシェ

チョコフィナンシェでーす。
2年ほど前に雑誌の通販で買ったハートのフィナンシェ型を使って作りました。

ちょうど焼きあがって冷ましていたときの写真なので美しくないですが、2回に分けて計15個分焼きました。
久しぶりに作ったわりにはけっこううまくできたと思うんですがどうでしょうか?

相方には昨日のうちに届けて一緒に食べました。
実は前日に相方の家に泊まっていて自宅に帰ったのが15時近くだったんです。
それなのにこれを作って家事を済ませてから再び相方の家へ。
本来なら雨だし寒いし、夜遅くに出かけるのは苦手な私がよくがんばったなぁって我ながらびっくり。
相方は仕事だったので帰ってきたのは23時を過ぎていました。
普通なら私は寝る時間なのですが、うたたねしながらも起きて待ってましたよ。

私と相方の家は移動に1時間ちょっとかかりますので正直一日に何度も行き来するのはとても疲れました
でも、相方の嬉しそうな顔を見たらその甲斐はあったなって思いました。
「おいしい」って言ってもらえたからそれだけで満足です

私は不器用なので本来は買ってきたものの方がおいしいのかもしれないけど、やっぱり手作りにしてよかったなって思いました。
相方のことを考えながら作ってる時間は私自身も楽しかったし。
日頃の感謝の気持ち、少しは伝わってたらいいなぁ・・・。

本来のバレンタインよりだいぶ遅れちゃったけど、愛情はたっぷり込めたので許してもらいましょうか

このチョコフィナンシェ、材料さえちゃんと計ればほとんど失敗なしの簡単なお菓子です。
焦がしバターとはちみつでしっとりした感じでおいしいですよ。
どちらかというと甘めでこってりしているので甘くない飲み物の方が合うと思います。

参考のためにレシピを追記に載せておきますね。
よかったら作ってみてください
 |  Check  |  12:59  |  ◆おいしいものの話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
