2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
●ごあいさつ●
当ブログにお越しいただきありがとうございます♪

我が家には2003年から犬型ロボットのAIBO(アイボ)が同居してます^^
このブログはAIBOオーナーのみなさんとの交流と一人暮らしの記録のためにはじめました。

その後少しずつ環境が変わり、ひとり暮らし→結婚→出産を経て4人家族+AIBOになりました。
現在はのんびりまったりと育児を中心とした日常を綴っています。

↓サブブログとしてアメブロもやっています。
いちご好きの宝物~大好きなわが家~◆別館◆

内容はほぼ同じですのでどちらもよろしくお願いいたします^^

Top Page > ◆読書だいすき♪

--.--.-- (--)


 |  Check  |  --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.20 (Sun)

ママイキひろっしゅコーチの新刊-子どもの心が見えなくなったら読むマンガ-


私も2度受講しているママイキひろっしゅコーチの4冊目の本が発売されました。

私もさっそく読んでみたので感想を少し書いてみます。


タグ : ママイキ ひろっしゅコーチ 山崎洋実

 |  Check  |  08:56  |  ◆読書だいすき♪  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.23 (Wed)

ココロと体に無理をせず「オシャレに暮らす」コツ43 (講談社プラスアルファ文庫)



6/20読了。

金子由紀子さんの著書は大好きなので見つけるとつい手に取ってしまう。
素敵なインテリア雑誌に出てくるような、生活感のまったくないおしゃれすぎる感じでないところが好き。
「ゆったりした暮らしにこそタイマー」は目からうろこだった。

普段キッチンにタイマーはあるけど調理にしか使わないので他の家事でも使ってみようかなと思った。


私の家のテーマか・・・。

いちご好きだから子供部屋は基本いちごだらけ。
でも夫婦で無印良品の色使いが大好きだから基本は木目か白の家具。
その中にいちご雑貨が少し(?)あって。
写真好きだからちょこちょこ家族写真が飾ってある感じ。

整ってるわけでもおしゃれでもないけど、今の家は住んでいて居心地がいいなって思ってる。

今は幼児2人の育児真っ最中なので、無理に片づけて大人仕様にするのではなく、「子供がいるからこその楽しさ」がある空間作りもしてみたいな♪

 |  Check  |  22:47  |  ◆読書だいすき♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.22 (Tue)

生き方―人間として一番大切なこと



6/22読了。

利他の精神、そして謙虚な心。大きい器の方なんだなと感心した。
まさにタイトル通りの本だった。

常に誠実に生きる。

シンプルで大切なことだけど、自分はまだまだだなぁ。
 |  Check  |  22:51  |  ◆読書だいすき♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.18 (Fri)

マイケル・ジャクソン (講談社現代新書)



6/18に読了。

図書館で予約してからずいぶん待ったのでとても楽しみにしていた1冊。

マイケルに興味を持ったのは 「THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション」のDVDを観てから。
タイミングよく貸してもらうことができたので夫と観てとても感動した。
音楽のことなんてまったくわからない私でもこの人は天才なんだと感じた。

そして周囲への気配りも行き届いていて、スーパースターなのにとても謙虚な優しい人だというイメージももった。

今までマイケルといえば整形や性的虐待疑惑などのスキャンダルしか知らなかったので、本当はどんな人なのか知りたくてこの本を読んだ。

著者のマイケルへの愛情が伝わってきて感動した。
性的虐待疑惑の真実も知ることができて、うわべの報道で偏見を持っていた自分が恥ずかしくなりました。
やっぱり愛に溢れた偉大な人だったんだなと思った。




 |  Check  |  22:54  |  ◆読書だいすき♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.14 (Mon)

やれば得する!ビジネス発想家事 (オトナビ・ブックス)



6/14に読了。

よくある主婦の節約家事術みたいなものとは一線を画していて発想はおもしろいと思った。
特に常に対費用効果を考えているあたりが「ビジネス発想」なのかなと思う。

でも今の私の暮らしの現状には全く合っていないので参考になる点は少なかった。
ルンバや食洗器の導入、家事動線を考えてのリフォームなどは経済的にとても無理!
アウトソーシングも厳しい。

いずれ共働きになり、家事にかける時間と労働で得る収入のバランスが変わってきたらまた違うのかもしれないなと思った。

今はたとえ時間をかけてでも、費用を抑える方が私の場合は優先だということを、この本を読んで再度実感できてよかった。
 |  Check  |  23:03  |  ◆読書だいすき♪  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
