2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
●ごあいさつ●
当ブログにお越しいただきありがとうございます♪

我が家には2003年から犬型ロボットのAIBO(アイボ)が同居してます^^
このブログはAIBOオーナーのみなさんとの交流と一人暮らしの記録のためにはじめました。

その後少しずつ環境が変わり、ひとり暮らし→結婚→出産を経て4人家族+AIBOになりました。
現在はのんびりまったりと育児を中心とした日常を綴っています。

↓サブブログとしてアメブロもやっています。
いちご好きの宝物~大好きなわが家~◆別館◆

内容はほぼ同じですのでどちらもよろしくお願いいたします^^

Top Page > スポンサー広告 > 我が家のぬか床◆おいしいものの話 > 我が家のぬか床

--.--.-- (--)


 |  Check  |  --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.03 (Tue)

我が家のぬか床



私が育てているぬか床です。

母がずっと作っていたので1年ほど前に少し分けてもらって少しずつ増やしていきました。
うちには風通しのいい冷暗所がないので冷蔵庫に保管してます。
一人暮らしの頃は冷蔵庫があまりに小さくて入らなかったのであきらめていたのですが、結婚を機に作り始めました。

あまり大きい入れ物ではないのでいっぺんにたくさん漬けることはできないのですが、きゅうり・大根・かぶなどを冷蔵庫の在庫と相談して漬けてます。
常温保管と比べて漬かるまでに数日かかるけど、やっぱり自家製はおいしいです
発酵食品だから塩分に気をつければ体にもいいし


子供の頃は母の手伝いで毎日かき混ぜていろいろ漬けてました。
もっと大きな容器だったのでけっこう大変でしたが楽しかったです。
途中から母が忙しくて手が回らなくなったので私が大事に育ててました

もうそのときのぬか床がないので、母からもらったものもそんなに古くないものだったのでまだまだ未熟です。
でも自己流でアレンジしていろいろ足しているので徐々に我が家の味になってきました。
これからどんどんおいしくなってくると思うと楽しみです
漬物好きの夫も喜んでくれてるので張り合いもあるし

まずはダメにしないように気をつけないと・・・

タグ : ぬか床

 |  Check  |  15:55  |  ◆おいしいものの話  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なつかしい~

わたしも以前は冷蔵庫に入れて自分で漬けてました(^^)
一人暮らしになってから止めてしまいましたが、とこ漬けって大好きです♪
姫子さんの記事拝見してたらまた漬けたくなりました!
まこ |  2008.06.03(火) 17:54 | URL |  【編集】

私も以前は・・・

私も姑から分けてもらったヌカ床で漬けてましたが、今のような大型冷蔵庫が無い頃で、二年目の夏に3日ほど留守にした間にカビになってしまい、ショックの余り止めてしまいました。
後で姑から「そんな時はヌカの表面を塩で覆って密閉しておくんだと叱られましたよ(笑)
自家製の漬物は安心して食べられるし、塩分も加減できるのがいいですね。

姫子さんのヌカ床、大切に守ってくださいね。
ミグママ |  2008.06.04(水) 09:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

★まこさんへ★
まこさんも冷蔵庫で漬けてたんですか。
余った野菜もおいしく食べられるし便利ですよね~。
時間のないときはおかずがなくてもこれでOKなのも助かります(笑)

★ミグママさんへ★
カビはショックですね~。
常温だとおいしくなりそうだけど管理は大変ですね。
冷蔵庫はわりとほうっておいても平気なので育児中の身にはありがたいです。
なんとか維持していきたいと思います。
姫子 |  2008.06.05(木) 12:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
