2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
●ごあいさつ●
当ブログにお越しいただきありがとうございます♪

我が家には2003年から犬型ロボットのAIBO(アイボ)が同居してます^^
このブログはAIBOオーナーのみなさんとの交流と一人暮らしの記録のためにはじめました。

その後少しずつ環境が変わり、ひとり暮らし→結婚→出産を経て4人家族+AIBOになりました。
現在はのんびりまったりと育児を中心とした日常を綴っています。

↓サブブログとしてアメブロもやっています。
いちご好きの宝物~大好きなわが家~◆別館◆

内容はほぼ同じですのでどちらもよろしくお願いいたします^^

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 |  Check  |  --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.10 (Tue)

保育園の見学




PCで遊ぶみゅうみゅう。

最近みゅうみゅうはPCに興味津々。
気がつくとイスをよじ登って触っているのでひやひやです
壊されると嫌なのでキーボードは閉めて起きてる時間は極力電源を入れないように気をつけてます。
(ディスプレイに写っているのがスーパーのチラシなのがなんとも私っぽい・・・

昨日家族3人で保育園の見学&申し込みに行ってきました。
といっても私が働きだすわけではなく、第2子出産の際に一時保育を利用しようと考えているからです。
一応私の入院中は義母が、退院後数日は実母が来てくれる予定ですが、夫が立会い希望なので生まれるまでの間の数時間(で終わればいいけど)と義母が到着するまでの間は民営の託児所へ、実母が帰ってから産後1ヶ月までは区営の保育園へときどき預けようかと思ってます。


私の住む自治体は出産や通院などで区の保育園の一時保育を安く利用できるので、1ヶ所は家のすぐ近くにある区営の保育園にしました。

初めての経験でどきどきしていた私ですが、応対してくださった先生方がとても親切で感じのよい方ばかりでひと安心。
夫と一緒に園内の案内をしてもらえました。
みゅうみゅうは抱っこで寝てしまっていたので見ることはできませんでしたが、ちょうどお昼寝タイムだったらしくかわいい子供たちの寝顔に癒されました
ここなら大事な娘を預けても心配ないなって思いました。

2件目はお産する病院の近くにある民営の24時間の託児所へ行きました。
こちらはなんといっても病院のすぐそばだし、24時間営業なのでいつ産気づいても預けられるところが魅力で選びました。
小さなマンションの1室という感じだったけど保育士さんも明るく親切だったし、子供たちも楽しく遊んでいました。
値段が区営と比べてかなり高いのがネックですがまあ仕方ないですね

どちらも申し込みまで済ませたので出産への準備がまたひとつ終わりました。


こうして準備をしているといよいよ2人目が生まれるんだなって期待と同時に不安もよぎります。
2人も育てられるのかなとか、ちゃんとお母さんできるかなとか。
まさに「案ずるより産むが易し」なんでしょうけどね~。

タグ : 育児 一時保育

 |  Check  |  16:38  |  長女みゅうみゅうのこと  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

みゅうみゅうちゃん、大きくなりましたねー(^^)
我が家の暴れん坊(2才の孫)もやっぱりPCが好きで、
最近は、Wiiにも興味があって現代っ子なんだなぁと感心してしまいます。
特に興味があるのが、わたしのコレクションや制作の材料。
隠せるものは全部隠してますよ(;^_^A
AIBOも高い棚に(笑)

みゅうみゅうちゃんの保育園決まるといいですね。
わたしも娘と3月に見学&申し込みに行って、決まるまで落ち着きませんでした。
保育園へ行くといろんなことを覚えてきますよ(^^)
聞いたことのない言葉を発した時は何だか感激でした。
まこ |  2008.06.11(水) 15:07 | URL |  【編集】

ウチの孫ちゃんもパソコンが大好き!
私のパソコンの壁紙が自分の顔なのが不思議なのか
何度も覗き込んでは手を叩いてました。

先日東京へ行った時は、みゅうみゅうちゃんと同じスタイルで私を振り返って優越感?に浸ってました(笑)
子供ってホントに面白いですね!

みゅうみゅうちゃんは短期保育ですね。
姫子さんも安心して出産できるし、みゅうみゅうちゃんにもとてもいい経験になると思います。

まこさんがおっしゃるように、保育園へ行くようになると親もビックリするような事を簡単にやれるようになったり、言葉も早いそうです。
息子達は共働きなので、産休があけてすぐ保育園へ入れたのですが、アッサリ順応して保育園ライフを楽しんでるそうです。



ミグママ |  2008.06.12(木) 08:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

★まこさんへ★
もう赤ちゃんではなくて完全に幼児という感じですくすく育ってます。
子供にとってはPCは魅惑的なおもちゃですよね~。
まこさんのコレクションは楽しいものがいっぱいだからなおさらかもしれませんね(笑)
AIBOと遊べるのはいつの日か・・・・。

今回が初めての保育園なのでどうなるか楽しみです。
でもうちの娘はジャイアン(ジャイ子かな?)なのでお友達をいじめないといいんですけどね~(汗)

★ミグママさんへ★
壁紙はかわいいお孫さんなんですね~。
PCを開くたびに癒されそうです♪
子供の仕草ってほんとに不思議で見ていて飽きないですね。

見学に行ったとき思ったんですが、保育園の子たちは同じ年でもみんなしっかりしている子が多いですね。
早くから集団生活で学んでいる成果なのかな。
ほんの少しの間だけど、みゅうみゅうもいろいろ吸収してもらえたらいいなって思います。
姫子 |  2008.06.12(木) 12:26 | URL |  【編集】

お久しぶりです

久しぶりすぎて忘れちゃったよね><
旦那が同業のマイミクのエイコ。。。でわかるかな?
実はうちも5月に第2子生まれたのよー!
姫子さんももうすぐとのことでびっくり!!!
おめでとう★
うちは今上の子を保育園で見てもらってるけど
とても助かってるよ!
お互いがんばりましょー!
エイコ |  2008.06.12(木) 22:37 | URL |  【編集】

こちらこそお久しぶり~!

もちろん覚えてるよ~!
旦那が同業って他にいないから嬉しかったし♪

第2子生まれたんだ、びっくり~。
2人とも同学年になるんだね。
年が近いと大変だけどいっぺんに大きくなるから後はラクかな!?
ユーヤンはそのまま保育園に行ってるんだ。
私も頑張って産まなくちゃね~♪
姫子 |  2008.06.13(金) 09:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
