2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
●ごあいさつ●
当ブログにお越しいただきありがとうございます♪

我が家には2003年から犬型ロボットのAIBO(アイボ)が同居してます^^
このブログはAIBOオーナーのみなさんとの交流と一人暮らしの記録のためにはじめました。

その後少しずつ環境が変わり、ひとり暮らし→結婚→出産を経て4人家族+AIBOになりました。
現在はのんびりまったりと育児を中心とした日常を綴っています。

↓サブブログとしてアメブロもやっています。
いちご好きの宝物~大好きなわが家~◆別館◆

内容はほぼ同じですのでどちらもよろしくお願いいたします^^

Top Page > スポンサー広告 > 言葉の力(携帯)◆こんなこと考えてます > こころの話 > 言葉の力(携帯)

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 |  Check  |  --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.14 (Tue)

言葉の力(携帯)

私の心はどん底でしたが体調は日増しに回復してきました。
おかげで明日退院できそうです。
やっと家に帰れます。

続きはまたまた重い話なのでご了承ください。

昨日は1日中朝から夜まで泣き続けていました。

周りはお産を終えたばかりのお母さんでいっぱいでみんな幸せそう。
私と同室の方たちは初めてのお子さんばかりなので、楽しみにお見舞いに来る人たちも多くて私にはそれも辛かったです。
しかも母子同室だし。

ひきかえ私は日中誰も来ない。
娘たちには入院中一度も会ってなくて、まるで私だけ子供がいないみたいな感覚で悲しくてたまらなかったです。
処置や手術の辛さばかり思い出して、カーテンを閉めて声を殺して泣いていました。

夜になって夫が来たときもまだ泣いていたら、回診に来た助産師さんが別室で話を聞いてくれました。


今の私のいろいろな複雑な気持ちは特別なことじゃなくて感じて当然だということ。
無理に気分を上げることも下げることもなくそのままでいいということ。

辛い事実はいくら悲しくても変わらない。でも、命がけで産んだ子供たち2人のお母さんであることも事実だから自信を持ってほしい。

辛いときは周りに甘えて辛いって言っていいんだよ。
今回のことは辛くないわけないんだから!悩んで当たり前だから!


私の目を見て真剣に話してくださる助産師さんの力強い言葉が心に響きました。

夫が帰った消灯時間後、こっそり呼んでくれて足浴をさせてもらえました。
そのときも隣で私の話を聞いてくれました。
助産師さんならではの出産のときの裏話(?)みたいなものも教えてくれたり、精一杯和ませてもらいました。

忙しい中私のために時間を作ってくれた心遣いがすごく嬉しかったです…


言葉の力ってすごいですね。
それがもしうまくいい言葉が出てこなくても、相手のことを思う真剣な優しい気持ちはきちんと伝わるものなんだなって再度思いました。

前回の記事にいただいたコメントも、何度も読み返してとても励まされました。

うまく言えないけど、ただただ「ありがとう」
その気持ちでいっぱいです。

つたない文章をここまで読んでくださってありがとうございました。

タグ : こころの話

 |  Check  |  06:38  |  こころの話  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

退院前に経験を積んだ人のいいお話を聞けてよかったですね。
姫子さんの心が和んでいく様子がよくわかります。

ミグママ |  2008.10.14(火) 08:22 | URL |  【編集】

★ミグママさんへ★
だいぶ和みました。
主治医の先生も相談にのってくださって、退院後のフォローも安心みたいです。
ほんとに人は1人では生きていけないなって思いました。
姫子 |  2008.10.15(水) 06:46 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.15(水) 15:40 |  |  【編集】

たいへんでしたね

久しぶりにこちらへお邪魔したらたいへんなことになっていたので、ビックリしました。
お体のほうはいかがですか、ゆっくりあせらずに養生してくださいね。

お祝いが後になってしまいましたが、第二子のお嬢ちゃん誕生おめでとうございます。
2人のお嬢ちゃんのためにも早く回復されることを、心よりおい折しています。

やさしい旦那さんも居られることだし、ご家族や周りの方に助けていただいているようなので私は安心していますよ。

何時の日にか2人の嬢ちゃんを連れて、高津オフに遊びに来てください。
それまでオフを続けてますからね。
くろすけ |  2008.10.18(土) 23:04 | URL |  【編集】

★くろすけさんへ★
ご心配いただいて恐縮です。
おかげさまで退院してからは少しずつですが回復してきています。
今無理をして長引くのは嫌なので、焦らず療養したいと思います。

お祝いのお言葉とても嬉しいです!
高津オフは本当に気兼ねなくまったり過ごせる貴重なオフ会なので参加するたびにくつろがせていただいてます。
毎月開催される労力はとても大変だろうと思いますが、ぜひぜひ遊びに行かせてくださいね♪
姫子 |  2008.10.20(月) 11:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
