2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
●ごあいさつ●
当ブログにお越しいただきありがとうございます♪

我が家には2003年から犬型ロボットのAIBO(アイボ)が同居してます^^
このブログはAIBOオーナーのみなさんとの交流と一人暮らしの記録のためにはじめました。

その後少しずつ環境が変わり、ひとり暮らし→結婚→出産を経て4人家族+AIBOになりました。
現在はのんびりまったりと育児を中心とした日常を綴っています。

↓サブブログとしてアメブロもやっています。
いちご好きの宝物~大好きなわが家~◆別館◆

内容はほぼ同じですのでどちらもよろしくお願いいたします^^

Top Page > スポンサー広告 > 梅の季節♪◆おいしいものの話 > 梅の季節♪

--.--.-- (--)


 |  Check  |  --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.07 (Sun)

梅の季節♪

梅酒♪

今年も梅の季節がやってきました。

結婚した翌年からずっと(といっても今年でまだ3年ですが)この時期になると青梅が出回るので梅酒・梅サワー・梅シロップを作っています

元々は夫の
「娘の生まれた記念に梅酒を仕込んで成人したら一緒に飲みたい
との希望で始めました。

特に何のひねりもないよく見かけるレシピで作ってますが、これがなかなかおいしい
作るのも楽しいし
今は夫婦で楽しくやってるけど、来年あたりはみゅうみゅうも一緒にお手伝いしてもらおうかなって思ってます。

今年はゆっきの生まれた記念の梅酒も仕込みました。
写真右のみゅうみゅうの梅酒は現在2年たっています。
色もだいぶおいしそうになりました

実際20年後に飲めるかどうかはわからないけど、家族でイベントとして楽しめればそれでOKです

タグ : 梅仕事 梅酒

 |  Check  |  23:56  |  ◆おいしいものの話  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

美味しそうです!!

いい色になってますね。
我が家は夫にとって梅酒=ファンタ梅?なので
エキスが出るまでに無くなってしまいます(;^^A

あと2~3年もすれば、母娘合作梅酒になりそうですね。

今年はらっきょうを少しだけ漬けたのですが、酢が馴染むまで隠してます(笑)
ミグママ |  2009.06.11(木) 09:49 | URL |  【編集】

いいですね~

成人の日に手作りの梅酒で乾杯なんて!
想像しただけでなんだか幸せ~な気分になります。
姫子さんのお家はホッコリ暖かくていいなー。
素敵です(*^_^*)
卯月 |  2009.06.11(木) 18:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

★ミグママさんへ★
飲むのはまだまだ先ですが、すでにおいしそうな色なので楽しみにしています。

らっきょうもいいですね~。
うちの母が毎年漬けていたので私もやろうかなとは思っているんですが、皮をむくのが面倒でなかなか重い腰があがりません(汗)

隠しておいてもきっとご主人は見つけてビールのアテにしてしまいそうですね(笑)
姫子 |  2009.07.02(木) 21:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

★卯月さんへ★
夫が思いつきで始めたんですが、これがなかなか楽しいです。
20年後の娘たちの姿がまったく想像つきませんが、親心(?)を感じてもらえたら嬉しいなって思ってます♪

ホッコリに見えます?
自分たちではよくわからないですが褒めてもらえて素直に嬉しいでーす♪
姫子 |  2009.07.02(木) 21:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
