2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
●ごあいさつ●
当ブログにお越しいただきありがとうございます♪

我が家には2003年から犬型ロボットのAIBO(アイボ)が同居してます^^
このブログはAIBOオーナーのみなさんとの交流と一人暮らしの記録のためにはじめました。

その後少しずつ環境が変わり、ひとり暮らし→結婚→出産を経て4人家族+AIBOになりました。
現在はのんびりまったりと育児を中心とした日常を綴っています。

↓サブブログとしてアメブロもやっています。
いちご好きの宝物~大好きなわが家~◆別館◆

内容はほぼ同じですのでどちらもよろしくお願いいたします^^

Top Page > スポンサー広告 > ママイキ@横浜に行ってきました◆こんなこと考えてます > たまには勉強中 > ママイキ@横浜に行ってきました

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 |  Check  |  --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.20 (Tue)

ママイキ@横浜に行ってきました

ひろっしゅコーチの著書

月曜日にママイキ@横浜108期に参加してきました。

ママイキ
この聞きなれない言葉を某サイトの掲示板で見つけたとき、なんだかすごく怪しいものに感じました。
なんでも「この講座に出るとハッピーマミーになって人生が変わってしまう」らしい!?

気になるものは徹底的に調べたい私。
幸いPCのおかげで家にいてもいろいろ検索できます。
それからコーチ・主催者の方・受講した方のブログをあちこち拝見していたらいつの間にかママイキの虜に・・・

でも受講料はけして安くない。
私は受講するとしたら娘2人分の託児費用もかかる・・・受講料より高い
家には今そんな余裕はないし・・・でも興味は尽きない。
しばらく悩んでまずは本を購入してみました。

読んだらますます受講したくなってしまい、夫に意を決してお願いしたら快く賛成してくれました

そんなこんなで怪しいと思いつつも参加を決めた私。
事前宿題の名刺作りも楽しくこなしながら当日に挑みました。
しかし極度の人見知りのこともあり、ビクビクドキドキしてしまったのですが

参加してみて・・・とにかく楽しかった
たくさん笑ってうなづいて楽しい2時間でした。

ただ・・・今日はひたすら疲れてしまってぐったりしてます。
やはり普段使わない頭を使い、2人分の託児用荷物に自分の荷物でゆっきをおんぶで大移動、疲れないわけありませんね。


続きは私の復習用なので、読んでもいまいち意味がわからないかもしれません。
ご了承ください。

昨日は第一回目の「聴く」を勉強しました。

勉強といってもこれがすごくおもしろい!
ペアを何度も変えながら2人~3人で話をしながら学んでいく感じ。
初対面の人の「嬉しかった話」を自分はわざと悪い態度で聴いてどう感じるか体験してみる。

また「子供の目線に立って」を実感するには相手の目の前に立って威圧的に睨み付けてみる。
これをやってもらって私びっくりしました。
あぁ、いつも娘たちにはこういうふうに見えているんだなって。

特に印象に残ったことを覚書

・オウム返し
これは今までも意識的にやっていたけど、再度学んでみてもっともだなって感じました。
事実の言葉より感情の言葉を返す
これにより「感情のシェア」ができる。

事実の言葉の例:今日公園行ったんだ~など
感情の言葉の例:楽しかった・嬉しかった・悲しいなど



・思い込みを捨てる
事実はひとつ、意味づけは2つ(プラスとマイナス)
両方あることを認める

とかく身近な人にはマイナスの意味づけをしがち。
無理にプラス思考になる必要はないが、常に両方の意味づけがあることを意識する。


「怒り」の感情の前には必ず「期待と哀しみ」がある
つい怒りばかりをぶつけてしまいがちだけど、「~されて哀しかった」など、その前にある気持ちをきちんと伝えてみる。
また、怒りの気持ちを決めているのは自分であって相手ではない。
怒りの気持ちと上手に付き合うようにしてみる。


コーチの話は本当におもしろく、まさに「女きみまろ」でした(笑)
私はなぜか自己紹介で最初に指名されてしまい、もう足が震えそうで大変でした。
だけどそれで何かが吹っ切れたせいかその後はリラックスして臨めました。

次回が本当に楽しみです

タグ : ママイキ ひろっしゅコーチ 心理学 コーチング

 |  Check  |  18:33  |  たまには勉強中  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ママイキ、すごい!

ちょこちょこおじゃましてはいたのですが、なかなか書き込みまでいかず・・・(^^ゞ

みゅうみゅうちゃん、ゆっきちゃん、大きくなりましたね。
そして姫子さん、本当に素敵なおかあさんです。

ママイキ、初めて知りました。
「事実の言葉より感情の言葉」
「怒りの感情の前に期待と哀しみ」
これって、母親としてだけでなく、誰もが意識していなければならないことですね。
姫子さんのブログを読んだだけでも、とっても勉強になりました。
次回の報告も楽しみにしています!!
KYO |  2009.10.21(水) 23:16 | URL |  【編集】

うれしいなぁ~

ママイキ、楽しんでいただけたようで嬉しい限りですv-238

自己紹介、緊張の様子見られませんでしたよ^^

姫子さんの印象的なプロフィール、場が和みましたね♪

残すあと4回も一緒に楽しみましょう!
はぎこ |  2009.10.25(日) 09:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

★KYOさんへ★
ごぶさたしてます。
おいでくださっていたなんて嬉しいです~。
素敵なおかあさんなんて・・・照れちゃいますが嬉しいです♪

ママイキ、思っていた以上に勉強になりました。
私の文章だとなかなか伝えにくいかとは思いますが、少しでも多くの人に伝えられたらいいなって思います。


★はぎこさんへ★
おいでいただけて嬉しいです~。
主催の方は本当に大変だなって見ていて感じました。
何かお手伝いできることがあれば教えてくださいね♪

私の趣味・・・なぜか目立つようで名刺交換していただくと「アイボの方ですね」と言われること多数・・・。
ちょっとドキドキしちゃいますがそれで覚えていただけるなら悪くないかなって思ってます(笑)
姫子 |  2009.10.27(火) 23:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
