2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
●ごあいさつ●
当ブログにお越しいただきありがとうございます♪

我が家には2003年から犬型ロボットのAIBO(アイボ)が同居してます^^
このブログはAIBOオーナーのみなさんとの交流と一人暮らしの記録のためにはじめました。

その後少しずつ環境が変わり、ひとり暮らし→結婚→出産を経て4人家族+AIBOになりました。
現在はのんびりまったりと育児を中心とした日常を綴っています。

↓サブブログとしてアメブロもやっています。
いちご好きの宝物~大好きなわが家~◆別館◆

内容はほぼ同じですのでどちらもよろしくお願いいたします^^

Top Page > スポンサー広告 > ゆっきが歩いた!!◆2学年差姉妹の育児 > 次女ゆっきのこと > ゆっきが歩いた!!

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 |  Check  |  --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.05 (Sat)

ゆっきが歩いた!!

ゆっきが歩いた!

ゆっき1歳9ヶ月、やっとやっと一人で歩けるようになりました!

1歳1ヶ月でやっと座れるようになってから、ずーっと立てなくてハイハイで移動していました。
1歳7ヶ月でふらふらしながら自分で立てるようになって、その後メキメキ成長して今はよちよち歩きですが自分で歩いています^^


みゅうみゅうのときは1歳前から既に歩いていたし、やっぱり今のゆっきは月齢の標準的な成長とは大幅に遅れています。
私から見ると半年分くらいはゆっくりな気がします。
運動面の発達が遅いということは経験できることが少なく、知的面でも多少の遅れは出ているようです。
いまだにこちらの言った言葉は理解しているけど、ゆっきから意味のある単語はまだ出てきていないし。

それでも、ゆっくりでも成長してくれたことがほんとにほんとに嬉しくて♪

大食いなのにずっと体重が増えなくて、服を脱ぐとあばらが浮いてきたガリガリ娘だったのもほんの少しずつふっくらしてきました。
いまだに体重が増えにくい原因は不明ですが・・・。
元は3480gのビッグな赤ちゃんだったのに不思議です^^;

療育の様子
数ヶ月前のゆっきの療育センターでの様子です。
右端で走っているのはみゅうみゅうです。

療育といっても、ゆっきはただ訓練の時間の間おもちゃで遊んでいるだけです。
ほとんどがお姉ちゃんとおままごとをしています。
その様子からPTの先生がゆっきの発達具合や体の柔らかさを観察して、遊びながら家でできるリハビリのようなものを教えていただいてます。

今は管轄が変わったので4月から新しいセンターに移りましたが、以前のセンターの先生は最後まで私たちとゆっきを励ましてくれました。

「ゆっきちゃんはいつとは言えませんがきっと歩けるようになります。大丈夫です。」

その言葉にどれだけ救われたか・・・。
歩けるようになったらぜひ見せに来てほしいと言ってくださったときは本当に嬉しかったです。
もうちょっとしっかり歩けるようになったら必ず伺いたいと思っています^^


そしてゆっきの成長をどんどん促したいちばんの功労者はみゅうみゅうです。
毎日一緒に遊んだり私のお手伝いをしたりしながら、無意識だろうけどゆっきにいろいろなことを教えてくれました。
ゆっきの努力と優しくも厳しい(?)お姉ちゃんのサポートが結びついた結果なんだろうな。

もちろん今もゆっきはお姉ちゃんが大好きでみゅうみゅうの真似ばかりしたがります。
そのおかげでごはんの後に食器を下げてくれたり、くしゃくしゃだけど洗濯物を畳んだりもできるようになりました。
親が教えたことなんてほとんどないような気がします^^;
みゅうみゅうありがとう!


このあいだ、ゆっきが療育に通ったり病院で検査を受けたりしている話をすると、触れてはいけない話題っぽく遠慮がちに訊かれたことがありました。
今までにも何度もあったけど・・・。

少なくとも我が家の場合は娘の発達遅延の件は「タブーな話題」ではないので、何か役に立てることがあればこれからもお話できたらいいなって思っています^^

タグ : 育児 療育 発達

 |  Check  |  06:13  |  次女ゆっきのこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
