2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
●ごあいさつ●
当ブログにお越しいただきありがとうございます♪

我が家には2003年から犬型ロボットのAIBO(アイボ)が同居してます^^
このブログはAIBOオーナーのみなさんとの交流と一人暮らしの記録のためにはじめました。

その後少しずつ環境が変わり、ひとり暮らし→結婚→出産を経て4人家族+AIBOになりました。
現在はのんびりまったりと育児を中心とした日常を綴っています。

↓サブブログとしてアメブロもやっています。
いちご好きの宝物~大好きなわが家~◆別館◆

内容はほぼ同じですのでどちらもよろしくお願いいたします^^

Top Page > スポンサー広告 > 3人乗り電動自転車◆2学年差姉妹の育児 > 育児の強い味方 > 3人乗り電動自転車

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 |  Check  |  --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.17 (Sun)

3人乗り電動自転車

電動自転車斜めから

数日前に我が家に来た私の愛車です♪
ピカピカなうちに記念撮影~。

ずっとずっと気になっていた3人乗り対応の電動自転車を買いました。
主な用途は来年入園予定の長女の送迎です。

家に車があっても私自身は免許がないので私の今までの移動手段はベビーカーとバスと電車。
しかも最寄駅まではバスじゃないと出られないし、近所は坂道ばかりで引っ越してきた当初は途方に暮れていました。

でもこの愛車のおかげでずいぶん楽になりました^^
買ってから今のところ毎日乗って慣らしています。
何しろ自転車に乗るのが数年ぶりな上にやっぱり3人乗りはハンドル操作がしずらくて・・・。
おかげでまだふらふらしちゃうので練習あるのみです。


私が買ったのはヤマハ パス リトルモアリチウムです。
色は悩んだけどジュエルブラウンにしました。

後部座席のシートはヤマハの純正ではなく、お店の方オススメのOGKのものです。
もちろん3人乗り自転車の規格に適合しています。

電動自転車横から

横から見るとこんな感じです。

購入したお店では試乗OKだったので、前にカゴのついているタイプと2種類乗ってみました。
ただ子乗せシートがついていない状態で1人乗りだったのであまりイメージはつかめず。
お店の近くの急坂を往復してみて電動のラクさには感激!
結局最後はお店の方のアドバイスで比較的安定していると聞いたこちらのタイプにしました^^
前に2歳の次女、後ろにもうすぐ4歳になる長女を乗せています。


乗り心地は快適です♪
でも当然ですが自分で漕がなくてはいけないので体力はしっかり使います。
私の場合、長く続く急な坂道では途中で息切れして足がとても重くなりました^^;

それと重いです!
車体のみで30kg越え、それにシートを付けて子供2人(うちの場合2人で25kg)を乗せてるので降りた時に手でひくのと方向転換はけっこう苦労してます。
私が不器用なせいか細かい動きはうまくいかなくてふらつきますね。

電動自転車充電台

これが充電台です。家のコンセントで充電します。
お店で聞いた話だとうちの近所のような坂道だらけのところを走るならフル充電で20kmくらいは走れるとのことです。

今のところ私は平地ではアシストは使用していません。
なくても自力で充分漕げます^^
まだ最高で片道3km・往復6kmまでしか走ったことがないので、もっと遠くまで行くなら平地でもアシストを使うかもしれません。


感じ方はかなり個人差があると思いますが、購入予定の方の参考になると嬉しいです♪
決して安いものではないですが、私は120%満足しているので買ってよかったなって思っています。





タグ : 電動自転車 3人乗り ヤマハ PAS

 |  Check  |  18:56  |  育児の強い味方  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すごい!

こんちにはガリズファクトリーです。
自転車生活は快適になりそうですね♪
そちらは坂が多そうなので、電動自転車は良さそうですね。
私は以前、小田原や鎌倉、横浜、箱根などに
サイクリングに行ったことがあるので、ホントに気持ちいいだろうなぁって思いましたよ。
上り坂は、きついでしょうけど・・・
では、突然コメントしちゃって、ごめんなさい。
素敵な自転車生活をお過ごしください。
ガリズファクトリー |  2010.10.18(月) 17:04 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

★ガリズファクトリーさん★
コメントありがとうございます。
自転車自体もう何年も乗っていなかったので久々の感触を楽しんでます^^

遠出のサイクリング素敵ですね~。
私もいつか行ってみたいです。
幸い夫は乗り物なら何でも好きな人なので、教えてもらいながら体力つけなきゃって思ってます。
姫子 |  2010.10.18(月) 22:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
