2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
●ごあいさつ●
当ブログにお越しいただきありがとうございます♪

我が家には2003年から犬型ロボットのAIBO(アイボ)が同居してます^^
このブログはAIBOオーナーのみなさんとの交流と一人暮らしの記録のためにはじめました。

その後少しずつ環境が変わり、ひとり暮らし→結婚→出産を経て4人家族+AIBOになりました。
現在はのんびりまったりと育児を中心とした日常を綴っています。

↓サブブログとしてアメブロもやっています。
いちご好きの宝物~大好きなわが家~◆別館◆

内容はほぼ同じですのでどちらもよろしくお願いいたします^^

Top Page > スポンサー広告 > 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了パーティー◆こんなこと考えてます > たまには勉強中 > 日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了パーティー

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 |  Check  |  --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.12 (Wed)

日本メンタルヘルス協会 基礎コース修了パーティー

メンタル修了式

昨年の6月から約3ヶ月間、日本メンタルヘルス協会の東京校で心理学を学びました。

そして今年の1月9日(日)目黒雅叙園で行われた基礎コース修了パーティーに参加してきました。

今回の参加者は303名だったそうで、豪華絢爛な会場にドレスアップされた参加者のみなさんがとても華やかな素敵なパーティーでした。

メンタルの体験ゼミ・基礎コース前編(4講座)・後編(8講座)全てを受講し、修了レポートを提出するとこの修了式で基礎心理カウンセラーの修了証書がもらえます。
私も代表の衛藤先生から直接証書をいただけました^^

このパーティー自体にもたくさんの学びがあり、本当に参加してよかったです。
同じテーブルになった方々のお話もとても興味深く、普段育児メインで生活している私には新鮮で気づきもいっぱいありました。

そして2次会は同じ会場の別の部屋で行われました。
こちらは修了パーティーでの厳か(?)な雰囲気と違いそれはそれは笑わせてもらいました。
パーティーだけでも3時間30分、2次会も合わせると5時間近くもいたのにあっという間に時間が経ってしまった感じでした。


修了証書をいただけたことは本当に感慨深くて「私頑張ったな」って思いました。
講座は毎回とても楽しく、受講生同士のワークも毎回勉強になって最後まで本当に充実していました。
でもやはり楽しいばかりではなく、終わって帰宅したら苦しくて重い気分になったこともありました。
それでも自分にきちんと向かい合えたことはちょっとだけ私の自信になりました^^

そしていつも応援してくれた夫と娘たち、夫の仕事がどうしても調整できないときは家まで来て娘たちを泊まりがけで預かってくれた母にも本当に感謝です♪

もう一つ上の研究コースもぜひ学びたかったけど、毎週決まった曜日の夜に家を空けるのはどう考えても無理なので今は断念しました。
でも娘たちがもう少し大きくなればきっと時間がとれると思うのでそのときを待ちます。
それまでは再受講にできるだけ通って学びを深めていけたらいいなって思っています^^


お祝いのプーさん電報

私にメンタルを紹介してくださったお友達がサプライズで送ってくれたプーさん電報。
(後ろの筒は私がもらった修了証書が入っています)
会場にお祝いがたくさん飾られていて、その中に私宛のものがあったときは本当にびっくりしました!
中のメッセージも感動的で、修了証書と同じくらい嬉しかったです♪
大切にします。本当にありがとうございました。

タグ : 日本メンタルヘルス協会 パーティー 心理学

 |  Check  |  14:29  |  たまには勉強中  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お疲れ様でした!

3ヶ月間頑張ったんですね~!!
お子さん小さいのに、姫子さんえらかった!スリスリ~!!です。
私も4月から半年間、毎週カウンセリングの勉強に通う予定(これが今日申し込んだやつね(笑))頑張ります!
Masami |  2011.01.12(水) 14:47 | URL |  【編集】

おめでとうございます

修了おめでとう!
努力家の姫子さんだから、きっとやり遂げられると思ってました。

姫子さんが蓄えた知識や感覚が、家庭にも活かされていくと思います。

子育てをしながらでも、自分を高めることを実践する姫子さん、羨ましいです(*^^*)
ミグママ |  2011.01.18(火) 09:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

★Masamiさん★
ありがとうございます^^
ちょうどこの講座が終わってすぐにママイキ溝の口に行ったんです。

Masamiさん、いつも前向きに頑張ってらして私もとても励まされています。
お互い無理しない程度に頑張りましょうね~。
姫子 |  2011.01.20(木) 19:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

★ミグママさん★
ありがとうございます。
育児中は自由な時間を作るのが難しいので大変な部分もありましたが、家族の協力もあり楽しく通うことができました^^

心理学といっても堅苦しいものではなかったので日常にも少しずつ生かせるかなって気がしてます。

私はミグママさんの行動力と斬新な発想にいつも驚かせてばかりです。
素敵だなっていつも思っていますよ♪
姫子 |  2011.01.20(木) 19:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

★卯月さん★
拍手とコメントありがとうございました。
どちらかというと息抜きも兼ねて通っていたので大変なことより楽しみが多くて続けられました^^

母になってもあまり進歩のない私ですが^^;子供と一緒に少しずつ成長できたらいいなって思ってます。
姫子 |  2011.01.20(木) 19:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
