2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
●ごあいさつ●
当ブログにお越しいただきありがとうございます♪

我が家には2003年から犬型ロボットのAIBO(アイボ)が同居してます^^
このブログはAIBOオーナーのみなさんとの交流と一人暮らしの記録のためにはじめました。

その後少しずつ環境が変わり、ひとり暮らし→結婚→出産を経て4人家族+AIBOになりました。
現在はのんびりまったりと育児を中心とした日常を綴っています。

↓サブブログとしてアメブロもやっています。
いちご好きの宝物~大好きなわが家~◆別館◆

内容はほぼ同じですのでどちらもよろしくお願いいたします^^

Top Page > スポンサー広告 > 結婚後に気付いたこだわり◆こんなこと考えてます > こころの話 > 結婚後に気付いたこだわり

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 |  Check  |  --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.25 (Tue)

結婚後に気付いたこだわり

ミスドのくまさんドーナツ

内容には関係ないけど夫が買ってきてくれたミスドのくまさんドーナツ。
私はチョコがいちばんおいしかった~♪


結婚してもうすぐ5年経ちますが、いまだに解決されないどころか増える一方の悩みというか気にかかって仕方ないことがあります。

それは・・・・名前を間違えられることが多いことです。

正確には名前と言うか名字なんですが。

旧姓の頃も郵便物とかでたまーに間違えて届くことはありました。
でもそれははっきりわかる間違い(例:山口さん→山中さんみたいな読み方も違うもの)だったので相手にも訂正をお願いしやすかったんです。

でも今の場合は部首の一部が違うだけで読み方は同じだし、たぶん相手も間違ってることに気付かないくらいのものだから余計にもやっとしてしまって・・・。
今年の年賀状、私宛に届いたものの3分の1が間違ってた・・・。

以前仕事で不特定多数の個人の方との書面のやりとりが多かったので、それはそれは誤字がないか何度もチェックしました。
仕事だからっていうのがもちろんだけど、やっぱり名前を間違えるのって失礼かなって私は思うので。


でもこれって相手がどうのこうのいうより私がこだわって気になる部分。
「普通は」とか「常識は」とかじゃないんですよね。

で、私なりに対策を考えてみました。

とりあえず、1度きりのやりとりの方なら気にしないようにする。
(ほんとは気になるけどそこはあきらめて)
企業など重要事項があるときはもちろん連絡して修正してもらう。

でもいちばん悩むのが友人。
わりと頻繁に会う人だと言いやすいしそもそも間違える人自体がほとんどいないけど、それこそ年賀状のやりとりだけになってるとわざわざ言う機会がなくてどうしようか悩みます。

「そんな小さなことでいちいち指摘してくる嫌なやつ」とか思われたらどうしようとか考えたり。
相変わらずのマイナス思考だな~って我ながら思います^^;


でもこういうことがあって初めて自分の新たな(?)こだわりに気付いたのでおもしろいなって思います。

タグ : ミスド エンゼルテディパン こころの話

 |  Check  |  11:50  |  こころの話  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ケーキ

可愛いケーキですね。一度そのケーキを食べたいですね。
wedding dress |  2011.01.25(火) 14:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。

ミスドなので値段も手ごろでおいしかったですよ。
期間限定なのが残念です。
姫子 |  2011.01.26(水) 10:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
