2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
●ごあいさつ●
当ブログにお越しいただきありがとうございます♪

我が家には2003年から犬型ロボットのAIBO(アイボ)が同居してます^^
このブログはAIBOオーナーのみなさんとの交流と一人暮らしの記録のためにはじめました。

その後少しずつ環境が変わり、ひとり暮らし→結婚→出産を経て4人家族+AIBOになりました。
現在はのんびりまったりと育児を中心とした日常を綴っています。

↓サブブログとしてアメブロもやっています。
いちご好きの宝物~大好きなわが家~◆別館◆

内容はほぼ同じですのでどちらもよろしくお願いいたします^^

Top Page > スポンサー広告 > マザーズタッチの黒丸とグラニーバッグ◆お気に入りのモノ・コト > 雑貨だいすき > マザーズタッチの黒丸とグラニーバッグ

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 |  Check  |  --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.26 (Wed)

マザーズタッチの黒丸とグラニーバッグ

グラニーバッグと黒丸

この2つは私が一人で(子供なしで)出かけるときのお気に入りのバッグです。
左側が「黒丸」で右側が「グラニーバッグ」です。

マザーズタッチという着物や古布をリメイクしてバッグや小物を作っているサハラさんのお店で買いました。
サハラさんと縫製担当の職人さんの二人三脚で作られているそうです。

↓サハラさんのお店はネットショップです^^
マザーズタッチのサイト

どちらもお気に入りなのですが、特に黒丸はオーダーメイドでお願いしたので愛着もひとしおなんです♪

黒丸正面

正面から見るとこんな感じの風呂敷をイメージした丸いバッグです。
サハラさんに「ピンクと赤が好き」とお伝えして何点か生地の画像をメールで送っていただきました。
その中からこの竹の模様が入っている柄と中の緑の生地を選んで作っていただきました。

黒丸のトンボ玉

このトンボ玉はサハラさんが生地に合わせて選んでくださったものです。
届くまではどんな色と柄かはわからずドキドキしつつ楽しみに待っていました。
結果は大好きないちごみたいなおいしそうな色で大満足です♪

黒丸の中身その2

中身を入れた状態です。
画像では見えないですが内ポケットが付いています。
マザーズタッチのロゴも可愛いです♪
横に薄く入っているのはA4のクリアファイルとB5のノートです。


私が黒丸を欲しかったいちばんの理由はA4の書類が入ることでした。
私が一人で出かけるときはテキストやノートなどのA4サイズのものを入れることも多いので、事前にサハラさんに問い合わせしました。
そのときの回答も画像入りで紹介してくださってわかりやすかったです。

バッグインバッグに中には財布・定期入れ・デジカメ・名刺入れ・ほぼ日手帳などが入っています。
バッグ自体にはまだゆとりがあるので、この他に500mlの水筒やペットボトルなどを入れるときもあります。


今回の黒丸は完全オーダーメイドでお願いしましたが、価格は通常商品と変わらないんです♪
あれこれメールでやりとりしながら選ぶ楽しみもあるのでオススメですよ^^


ちなみにグラニーバッグ(私の買ったものが見られます)にも同じバッグインバッグを入れるとこんな感じです。

グラニーバッグ中身
こちらはこれでちょうどぴったりくらいなので、これ以上入れると中の物が取り出しにくくなるかなって思います。


どちらもお気に入りなので荷物の量に合わせて使い分けています。
生地は主に正絹(しょうけん)を使われているので肌触りも気持ちいいです。
また、サハラさんの想いであるアップサイクルという言葉がとても好きです。

アップサイクルとは、
「らせん階段を上る」イメージで質の向上をともなう再生を意味しています。
使い途をなくした古い着物や帯や古裂から、
世界でたった一つだけの逸品として再生しています。

「マザーズタッチの3つのこだわり」より引用


ただ、個人的にはマザーズバッグとしてはおすすめしません。
子連れだと細かい荷物があれこれ増えるし、公園などでポンと置くには使いづらいかなって思います。
なので私は子連れのときにはリュックやレスポのバッグなどを使っています。

使っているうちに汚れても家で洗濯が可能なのも嬉しいところです^^

他にもいくつかマザーズタッチさんの商品を愛用しているので、また機会があればご紹介したいなって思います。

Mother's Touch(マザーズタッチ)

タグ : マザーズタッチ グラニーバッグ 黒丸 ほぼ日手帳

 |  Check  |  15:22  |  雑貨だいすき  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

かわいいですね^^

姫子さん、こんにちは♪
ツイッターではちょくちょくお見かけしますが、ここに
コメント残すのは初めてですね^^


素敵なグラニーバック&黒丸バックですね♪
しかもオーダー出来るんですね~!!
あまりに素敵だったので、コメントしちゃいました♪


実は私も、先日グラニーバックを
買ったのすが、今度はオーダーにしちゃおうかな~
なんて考えています^^


作り手の愛がこもっていると言うのか、
サハラさんのオリジナリティー溢れる作品は他には
ないアイデアなので、私も大好きです^^
ミズハ |  2011.02.07(月) 12:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

★ミズハさんへ★
こちらへコメントいただけて嬉しいです♪
私もミズハさんのブログを楽しく拝見していますよ^^
実は名刺入れはミズハさんのブログで拝見した赤い色合いがとても素敵で、私も似たような色が欲しいなって思っていました。
今使っているものは色も雰囲気もまったく違いますがお気に入りです。

オーダーオススメですよ。
マザーズタッチさんの作品てあたたかみがあって素敵ですよね。
少しずつ集めていきたいなって思ってます。
姫子 |  2011.02.07(月) 18:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
