2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
●ごあいさつ●
当ブログにお越しいただきありがとうございます♪

我が家には2003年から犬型ロボットのAIBO(アイボ)が同居してます^^
このブログはAIBOオーナーのみなさんとの交流と一人暮らしの記録のためにはじめました。

その後少しずつ環境が変わり、ひとり暮らし→結婚→出産を経て4人家族+AIBOになりました。
現在はのんびりまったりと育児を中心とした日常を綴っています。

↓サブブログとしてアメブロもやっています。
いちご好きの宝物~大好きなわが家~◆別館◆

内容はほぼ同じですのでどちらもよろしくお願いいたします^^

Top Page > スポンサー広告 > 地震発生から今までの気持ち◆こんなこと考えてます > こころの話 > 地震発生から今までの気持ち

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 |  Check  |  --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.24 (Thu)

地震発生から今までの気持ち

3月11日の東日本大震災が起きました。
あらためて被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
そして尊い命を失われた多くの方のご冥福をお祈り申し上げます。

地震からもうすぐ2週間。
いろいろな気持ちが渦巻いていてなかなか文章にできなかったのですが、自分の記録も兼ねて覚えている間にここに残しておこうと思います。

地震当日、私は娘2人と家にいました。
突然今まで感じたことのない大きな揺れが来て、直後に停電しました。
私の家のあたりは震度5だったようです。

テレビもPCも当然使えなくなったので、ラジオとPSPにたまたまワンセグチューナーを着けていたので充電切れを心配しながら1時間おきくらいに情報を確認していました。
携帯にもワンセグ機能はついていたけど、電池がなくなるのが心配でなるべく使わないようにしてもたせていました。

停電が復旧したのは夜の21:30くらいでした。
幸いガスは使えたので、夕方のわずかに明るいうちに味噌汁を鍋いっぱいに作って、簡単なおかずを作っておきました。
ガスも危険かなとは思いましたが、とりあえず子供たちがお腹を空かせてしまっては困るだろうと思って。

暗くなってからは家じゅうの懐中電灯とIKEAで買ったアロマキャンドルでなんとか手元を照らして乗り切りました。
あと、いちばん役に立ったのは無印良品LED持ち運びできるあかりでした。
今は見かけないけどもう売ってないのかな?
停電した直後に自動で点灯して、持ち運びできて火災の危険もないし明るいし、トイレに行くときとか大活躍してくれました♪

余震も続いていたけどなんとか娘たちを寝かせて、私はひたすら夫からの連絡を待っていました。
職場が都内だし、交通機関に関係する仕事なのできっと家族のことどころではなかったはずです。

夫は職場にいることがほとんどない仕事だし、仕事中は職務規定で私物(財布や携帯など)を持ち歩くことを禁じられています。
なのできっと連絡が着くのは全ての仕事が終わるころだろうとわかってはいました。

でもとにかく不安で不安で。
頼りない私だけど母ちゃんだから、娘たちは何があっても私が守る!となんとか言い聞かせていたものの、夫と連絡がつかないことがこれほど不安に感じたのは結婚して2度目です。
(ちなみに1度目は私が救急車で病院に運ばれて命の危険を本気で感じたときです)

それを某SNSで呟いていたら友人たちがたくさん励ましてくれました^^
みんなも不安だったはずなのに本当にありがたかった。
おかげで次の日の朝5時に夫が無事に帰宅するまでなんとか乗り切れました。

夫の実家が岩手県の内陸部で、福島に親戚もいるのですが、幸いにして家屋などの被害はあったけどみんな無事なようで本当に何よりでした。



今でも不安なことに変わりはないし、まだまだ続いている余震で地震酔いなのかいつも揺れている気がします。
原発のことも計画停電のことも心配は尽きません。
繰り返し流される情報で被災地の方のご苦労を思うと涙が止まらないこともあります。

でもやっぱり、子供たちにまで不安を与えてしまってはいけないと思い頑張っています。
関東地方でもいろいろ影響は出ているけど、少なくとも私は被災者ではないしこうして普通に生活できているんだし。

今の私にできることは節電とほんのわずかだけど募金、そして何より家族の笑顔を守ることだと再認識しました。
こんなときだからこそ、目の前の私を必要としてる人の想いにまず応えたい。

娘たちが元気に楽しく暮らせるように、そして夫が家の心配をしないで仕事に行けて、帰宅したときは家族みんなで労をねぎらう。
大それたことはなにもできない私だけど、まずは自分の家族のために日々できることを粛々とこなしていこうと思います。

タグ : 東日本大震災 計画停電

 |  Check  |  13:40  |  こころの話  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そうだね・・・

うちはまだ、夫が帰ってこれるだけいいのだなぁといつも思います。詳しいことは知らないですが、きっと、とてもとても大切なお仕事をなさっているのですね。
そして同時に家族をとても大切になさる、素敵な旦那様ですね・・・って今更ですが(^_^;)

無印のライト!震災直後に、夫に購入検討され、私はラジオつきが欲しかったので、「いらないよ~」と却下しちゃったのですが・・・実際、懐中電灯って使いにくいし。姫子さんの話をきいて、夫の言う通りにすればよかったと大後悔。すでにネットではなかったのですが、その時は、隣に駅に在庫があったようで・・・。
いつかまた入荷されたら、チェックしてみます!
さほ |  2011.03.24(木) 16:48 | URL |  【編集】

さほさんへ、姫子より

★さほさん★
お返事遅くなってごめんなさい!
うちの夫はそんな大それた仕事ではないですよ~。
ただ不規則勤務なだけです(笑)

無印のライトはもともと災害用に買ったものではないですが、思いのほか重宝したのでオススメです。
ラジオ付きの懐中電灯も持っていますが、やっぱり専用のものがあるととても便利でした^^
在庫を見かけたらぜひぜひ♪
姫子 |  2011.04.02(土) 22:36 | URL |  【編集】

卯月さんへ、姫子より

いつもあたたかい拍手とコメントをありがとうございます。
さりげない一言に元気をいただいてます。
まだまだ不安ではありますが、できるだけ落ち着いて毎日を過ごしていきたいと思っています^^
姫子 |  2011.04.02(土) 22:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
