2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
●ごあいさつ●
当ブログにお越しいただきありがとうございます♪

我が家には2003年から犬型ロボットのAIBO(アイボ)が同居してます^^
このブログはAIBOオーナーのみなさんとの交流と一人暮らしの記録のためにはじめました。

その後少しずつ環境が変わり、ひとり暮らし→結婚→出産を経て4人家族+AIBOになりました。
現在はのんびりまったりと育児を中心とした日常を綴っています。

↓サブブログとしてアメブロもやっています。
いちご好きの宝物~大好きなわが家~◆別館◆

内容はほぼ同じですのでどちらもよろしくお願いいたします^^

Top Page > スポンサー広告 > 「メンタルケアアドバイザー養成講座」はじめます!◆こんなこと考えてます > メンタルケアアドバイザー養成講座 > 「メンタルケアアドバイザー養成講座」はじめます!

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 |  Check  |  --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.07 (Wed)

「メンタルケアアドバイザー養成講座」はじめます!

9月になりました。
今月は私と次女ゆっきの誕生月で、今年も元気に誕生日を迎えることができました♪

またひとつ年をとったということで、何か新しいことにチャレンジできたらいいなって漠然と考えていました。


そんな折、大変ありがたいことに通信教育の「がくぶん総合教育センター」さんで開講中のメンタルケアアドバイザー養成講座受講のお話をいただきました。

私、子供の頃から「こころ」についての本を読んだりするのが好きでした。
家庭の事情で叶わなかった夢だけど、もし大学に進学できていたら心理学を勉強してみたいなって思っていました。

そんなこともあり結婚して子供が産まれてからは興味のある講座に参加して勉強してきました。
幼児2人の育児中ということもあり、時間とお金のやりくりが大変でほんとに少しずつですが。
でも、勉強したことで家族の笑顔を守ることに貢献できているような気はしています^^


今回のメンタルケアアドバイザー養成講座のお話をいただいたとき、本当に家できちんと勉強して修了できるか、最後までやり遂げられるかとても不安でした。

でもせっかくの機会、やれるだけ頑張ってみよう。
そう思ってチャレンジしてみることにしました。

がくぶん教材その1

教材はこんな感じで届きました。
テキストの厚さに少し弱気になる私^^;

がくぶん教材その2

添削課題やガイドブックなど。

これはメンタルケアアドバイザー養成講座独自のものなのかはわかりませんが、交流ノートというものがついていて、課題提出の際に感想を書いたり、この講座を受講したきっかけなどを記入するようになっています。
イメージは講師の方との交換日記のような感じでしょうか。
自己開示が苦手なので若干不安ではありますが、どんなやりとりができるのかわくわくする気持ちの方が強いです♪


さっそく数日前からテキストを読んで進めています。
といってもなかなかまとまった時間がとれないので、今はテキストをひたすら読んでいるだけですが^^;
難しい部分もたくさんあるけれど、何しろ自分が興味のある分野なので楽しく学べそうです。

また途中経過を報告していきますね。
33歳の節目(?)のチャレンジ、精一杯頑張ります!


通信教育の「がくぶん総合教育センター」には私が受講中のメンタルケアアドバイザー養成講座の他にも魅力的な講座がたくさんあるので、興味のある方はぜひ資料請求してみてはいかがでしょうか?
無料ですし、しつこい勧誘などもないので安心ですよ。

がくぶん総合教育センター

タグ : がくぶん メンタルケアアドバイザー 通信教育

 |  Check  |  23:10  |  メンタルケアアドバイザー養成講座  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

向上心の高い姫子さんステキです!
私もずっと心理学に興味あり、興味本位に色々読んでます。(こどもできてからはめっきり遠のきましたが)

こちらの講座も楽しそうですね。
私も資料請求しようかな。
「お話をいただき」ってお誘いがあったってことですよね?
姫子さんに受けて欲しいという話があったのかな?
どんどん世界が広がってる感じでこちらもわくわくします。
ナオコ |  2011.09.07(水) 23:25 | URL |  【編集】

ナオコさんへ、姫子より

きゃー、コメント返信したつもりがなぜか反映されてなくてごめんなさい!

向上心があるというよりは好奇心?
ナオコさんと同じで読書好きだし、いろいろ学ぶのは楽しいです♪

今回のお話は知人を通じていただきました。
せっかくのありがたい機会なので頑張って勉強しまーす。
姫子 |  2011.10.04(火) 20:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
